今日も仕事。食べるのも仕事。[29歳OLのリアル飯。5皿目]

ゴールデンウィーク中にずっと待ちわびていた、月曜日の今日。
アラバキロックフェスでの落とし物の問い合わせが開始される日だったのだ。私は初めて参加したアラバキロックフェスで、大切な化粧ポーチを無くしている。
 
そこには、つい数週間前、友人の結婚式の直前にひもじい思いの中で家中の小銭を集めて買ったお気に入りのファンデーションが入っていた。私の普段の買い物で考えればかなり高価な額だったのと、一般的な化粧品と比較するとかなり安価なのにとにかく肌をきれいに見せてくれる、素晴らしい職人。小銭を掻き集めて買ったというみじめさも、かえってファンデーションへの愛情を深めた。
 
ゴールデンウィークはほぼすっぴんで過ごすという絶望的な状況だったけれど、新たに化粧品を買う余裕などなく、私は今日という日に電話で問い合わせをして、係りの人から「あぁ、そのポーチなら届いてますよ」という言葉を聞くことだけを楽しみに、この大型連休を耐え忍んだ。
問い合わせ先は、アラバキロックフェスの運営先とバス会社、二つの選択肢があった。二つもあればどちらかにあるに違いないから、その選択肢の多さが私を安心させてくれた。でも、なかった。係りの人に普通に「その落し物は届いてないですね〜」とか言われた。私はその返事を想像することを放棄していたのでとても驚いた。現実は厳しい。
 
ごちそうさまでした。
 

[今日の材料]

紫玉ねぎ 1/8
にんにく 一片
鷹の爪
長茄子
まいたけ
エリンギ
しめじ
じゃがいも
ホールトマト
 
(調味料)
オリーブオイル
粉チーズ
ごま
マヨネーズ