今日も仕事。食べるのも仕事。[29歳OLのリアル飯。11皿目]

先週の木曜日に、姉夫婦が喧嘩したらしい。姉からのSOSで、日曜日早朝から姉の家へ様子を見に。

旦那は喧嘩の日以来家に帰って来ず、連絡も取り合っていないとのこと。おそらく、実家から仕事に行っているのでしょう。

7歳、4歳、0歳の子ども3人を抱え、鬱屈としてしまうのは仕方がない。

夫婦の問題は生活の問題で、他人には理解しえないと感じる。最近周りにも別居の話を聞くことが多いが、ズレてしまった夫婦の軌道修正は本当に難しいことなのかもしれない。

姉は確かに欠落した人ではあるが、一方的に落ち込む必要もない。年々、顔や声や笑顔が似てくる姉。自分を責めきっている声を聞くと、胸が痛む。

手にすることが難しくて、手にした後も難しくて、結婚も孤独も、人間の生活は食えないもんだなぁという思いがモリモリと頬張ったお米とともに腹に落ちる。 

 

ごちそうさまでした。 

[今日の材料]
新玉ねぎ 1/8
鷹の爪

牛肉
キャベツ

ニラ 

もずく

お米 1合

ヨーグルト

 

(調味料)

オリーブオイル
ごま
はちみつ

韓国のり

味噌