苦しみ日記

産前、産後のホワホワとした幸せ気分の時間から、仕事をはじめ、社会との接点を持てたやりがいや喜びの期間を経て、今は急激な不安感や焦燥感、不甲斐なさに囚われるようになった。 何も成長していないように感じる自分へのひどい自己嫌悪で、用心深くセルフ…

夜の音

無音で過ごすと気分がどこまでも落ちていくので耐えきれずずっとお笑いのラジオを耳にしてメンタルを保っている。 イヤホンを外すと誰かがペチャクチャと小さく話している声が聴こえる気がしてもう片方のイヤホンが鳴っていないか、小さく開いた窓から近所の…

ことばにできない

何でかなあ 何でだっけ 言葉にして表現しようにも、自分の感じている感情の濃度のほうがどうしても濃くて、その差分だけ感情が薄まっていく。 自分の表現力が敗北している。 そしてあぶれた感情は掌からサラサラ落ちて消えていく つまり、言葉と仲良くなくな…

若い頃や若くない今の自分へ

酒を飲まないと人と楽しく話せないことが長らくコンプレックスだった気がするけど最近はもはや酒飲んでも楽しく話せないし楽しく話せない自分でもまあよいという価値観を地でいく人間になりたい かつては人に話をするのにオチがない話をすることに罪悪感を持…

母と子

子どもを産む前と後では自分が大きく変わった感覚がある。 かつての自分が大切にしたり、やたらと気に病んでいたことに共感できなくなった。なぜあんなに自分以外の人間について興味や遠慮など、さまざまなエネルギーを割いていたのだろう。 今は自分たち家…

予防接種 vol.6

予防接種を受けた際の子の様子メモ ・飲み薬を飲ませるお医者さんを真顔で終始ガン見。全部飲み切る・お医者さんから「目力強すぎ(原文まま)」と言われる・両手両足に一本ずつ、合計4本の注射を打たれて怒り泣く・可愛い看護師さんが来たら泣き止み、笑顔に☺️

寝返り eps.5

昨日、子がはじめて寝返りをした。 月齢に対して若干早い成長である。 本人は新しい景色が見られるのでうつ伏せ遊びが楽しいようだが、お腹が圧迫されるためにミルクを吐きがちになるのが母としては心配。 ネットで調べたところ乳児の胃の発達・形状の都合で…

朝の風景 eps.4

早朝ミルク、見つめ合いながらガーゼタオルの主導権を無言で奪い合う母と子。 気付いたら闇落ちしてるので気をつけたい乳児育児。

うんち eps.3

子どもはうんち、おしっこ、おなら、ちんちんなどをおもしろがって言葉に発するイメージがあったが、実際に子育てがはじまってから納得した。彼らの生活の大半の時間を占めていた、身近で日常のことだからだ。 うんち、おしっこは親が子に聞かせた単語のトッ…

あだ名 子eps.2

子はまだ生まれて数ヶ月だが、すでに複数のあだ名を持っているので紹介したい。 ・元気丸 おもにお腹にいた時のあだ名。妊娠後期になっても常に胎動があり、休むことを知らない様子からこの異名がついた。 ・まん丸ちゃん 物凄いスピードで成長しており、一…

笑い 子eps.1

産前に髪の毛を切ってから四ヶ月ぶりに、行きつけの美容室でばっさりと髪を漉いてもらった。 短い髪がぴったりと馴染んで本来の私が戻ってきた感覚がある。 家路につきながら、バスから眺める景色の中で懐かしさが湧きあがった。 ちょうど去年の今頃に夫と同…

子 eps,0

子を産みました。 備忘録として子や自分の変化を残していきたいと思います。

書くエネルギーない。ということを書いておこ。 ない、ということが存在しているので記録しておく。 そしてそれを自分で評価しないこと。ありのままに。

本日は、ゲーセンで大当たりしたのに全て回収できず怒る夢を見た。 私はどこかの地方に住む男性で、昔からの連れ、みたいな非ヤンキーグループに属していて、そのメンバーでゲーセンへ。 だがお金がないのでとても遊ぶ気にはなれない。 そこで各ゲーム機の釣…

数日前、あるテレビ番組の俳句をつくるコーナーを観ていた。発想、言葉選びと素晴らしい俳句が多くて、羨ましくすら感じた。 かつての私は、今より自分の言葉で世界を捉えて表現できていたように感じる。少なくとも、何かに抗って必死に自分の言葉で表現しよ…

最近眠りが浅くて、エロやグロなど後味悪めで困惑しながら起きることが多い。 目覚めるのが残念になるような、楽しい夢も見たいなあ。 短期間でケンコバが2回も出てきたので、私にとって特別な人かのように錯覚している。 最近、ケンコバに卑猥なことをされ…

今朝、口の中に大量のガムがこびりついていて、取ろうにも延々と伸びて取れない、という夢を見た。 基本的なストーリーはやや複雑で、前の職場の同僚達と大勢でパーティをして過ごしていると、そこに知らない人が何人か侵入。 そいつらは卑劣な手段で売春斡…

髪の毛を短くしてサッパリ。髪をバッサリと短くするたびに、自分らしいと感じる。切るたびにそう感じるのに、定期的に伸ばそうと血迷ってしまうのは何故か。自分でもわからない。 それにしても、自分の感覚を正確に伝えたり理解してもらえたり共感してもらえ…

季節の変わり目だから衣替えをしなきゃだし、最近はお腹が目立ってきたので出産以降まで着られない服を押入れの奥に片付けた。 産後に体型が戻るかどうかも心配なのだが、そもそもその服をまた着たいと思うほど気に入ってるかと考えるとそうでもない服が多く…

今朝の寝起きは、コイケヤポテトチップスのり塩味が止まらなくなる夢を見ていた。 子どもの頃、とにかくのり塩味が美味しくて好きで、しかし我が家は貧乏な三きょうだいだったので一人占めはできず分け合って食べるしかなかった。 こんなに美味しい物をいつ…

今日は都会のビルの中に浮かぶ丸々とした月を見ました。 夕ご飯を食べて一休みしてからまた外に出てみたら、数時間前よりも遥か上方に移動し、雲も増えていて時々しか見えません。 公園の芝生に座りながら月を見上げていました。近い将来や遠い将来、少し離…

うっすら続くつわりの気持ち悪さから逃れるためにスマホ中毒生活になりつつある。 だが、それも飽きる。スマホの息抜きは読むか観るかが多いので目が疲れる。 100円ショップで目についたナンプレ本中級を買い、今日から始めた。かつて集中的にナンプレをこな…

感受性豊かな友人が多いので、他人のオーラのようなものが見えるらしい友人が2人くらいいる。 しかしどちらも私のオーラについて言及してくれたことがない。2人の友人のうちの1人に、私のオーラについて聞いたことがあったが教えてくれなかった。 付き合いが…

仕事などのイライラやもやもやがあるとお酒を飲みたいと思うが、今は飲めない体なので、今までは仕事など考えたくないことを手放すためにいかに酒を飲んできたかがわかる。 お酒をほとんど飲むことなく過ごしている人は本当にすごいと思う。ずっとグルグルと…

どの世界も基本的な構造は弱肉強食だから大変じゃない世界はないと思うけど、私は海の生物に生まれなくて良かったと思っている。 以前テレビ番組でカジキの特集を観た際に、船に付けた水中カメラで撮ったカジキが獲物を追いかけるシーンは印象的だった。 カ…

今はコロナだし、そして妊婦さんになったから、欲望のまま気の向くのままに行ってた場所も飲み食いもしばらくはできない。 自分の好きだったもの忘れないようにしたい。 ズーラシアの広い敷地を歩き、多様な動物との出会いを楽しむこと。 那須動物王国で自然…

妊娠して変わることは多い。 まず、食べられる物が減った。 以前は週末にスーパーでパック寿司と揚げ物、ビールやレモンサワー数本をいただくことが自分へのご褒美として重要な機能を果たしていたが、今は刺身などの生物は控えなくてはならない。 また、時々…

物事にあまり集中できない。 それでも時々物凄く執着心が出て、しかし大抵は自分の思うようには物事が進まずにイライラしていたりする。 情緒不安定。まあ、これもそんなもんなんだろう。そんなもんだと適当に忘れてしまおう

いわゆるマイナートラブルって言われるやつで顎と鼻周りが吹出物ってる。 本人にとってはマイナーではないトラブルだから、ネーミングはもう少し検討したい。 微鬱、微困とか、細鬱、細困とか。 あと吹出物もね。ある年齢超えたらニキビって言えなくて吹出物…

鬱々とした気分や考え事から離脱するためには何かに没頭するのが一番だが、最近は現実逃避が下手くそだ。 季節の変わり目や人生の節目は疲れる。そういうものだろう。