2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事。食べるのも仕事。[29歳OLのリアル飯。3皿目]

頭の中から仕事が抜けた隙間に週末感が流れ込み、ようやく私にも週末が始まる。 そして、始まったばかりの週末を横目に、すでに月曜日の訪れを急いている。こんなに月曜日が恋しい金曜日はない。ただただ、月曜日に入るお給料が待ち遠しい。 明日、私は家中…

今日も仕事。食べるのも仕事。[29歳OLのリアル飯。2皿目]

金曜日はいつも、仕事おわりにそわそわしてしまう。約束もないのに、終業に変わって素敵な何かが起きる期待をしてしまう。金曜日なんてまやかし、いつ期待しなくなれるだろう。 幸か不幸か、そわそわする隙間もないほど頭いっぱいに仕事を詰め込み、今日が終…

今日も仕事。食べるのも仕事。[29歳OLのリアル飯。1皿目]

お給料日まであと11日もあるのに、使っていいお金がどう考えても少なすぎる。 来週の友人の結婚式には行くと言っているし、二次会も出ると言った。 結婚という契りを決意できる人物に出会えることは素敵なこと。それなのに、お祝いしたいという気持ちに影を…

自分が「世界の主人公ではない」と気づいた瞬間の話

この世に生をウケてから、4月で29年。 今回は自我が芽生えた瞬間についてまとめてみました。 唐突ですが、人様に向かって「あなたの人生の主人公は私だよね?」と質問したことがありますか? 私はあります。それは、保育園の「年中さん」頃の話。 子供のころ…

叔母レベルが上がりました

私には2つ年上の兄と、4つ年上の姉がいます。 兄は穏やかで、静かに狂気を抱える太宰治系男子、姉は、竹を割ったような豪快な性格で、決めたことにとことん突っ走る猪系女子です。 その猪系女子の姉が、3人目の赤ちゃんを本日無事に産みました。姉の旦那と姉…