2022-01-01から1年間の記事一覧

母と子

子どもを産む前と後では自分が大きく変わった感覚がある。 かつての自分が大切にしたり、やたらと気に病んでいたことに共感できなくなった。なぜあんなに自分以外の人間について興味や遠慮など、さまざまなエネルギーを割いていたのだろう。 今は自分たち家…

予防接種 vol.6

予防接種を受けた際の子の様子メモ ・飲み薬を飲ませるお医者さんを真顔で終始ガン見。全部飲み切る・お医者さんから「目力強すぎ(原文まま)」と言われる・両手両足に一本ずつ、合計4本の注射を打たれて怒り泣く・可愛い看護師さんが来たら泣き止み、笑顔に☺️

寝返り eps.5

昨日、子がはじめて寝返りをした。 月齢に対して若干早い成長である。 本人は新しい景色が見られるのでうつ伏せ遊びが楽しいようだが、お腹が圧迫されるためにミルクを吐きがちになるのが母としては心配。 ネットで調べたところ乳児の胃の発達・形状の都合で…

朝の風景 eps.4

早朝ミルク、見つめ合いながらガーゼタオルの主導権を無言で奪い合う母と子。 気付いたら闇落ちしてるので気をつけたい乳児育児。

うんち eps.3

子どもはうんち、おしっこ、おなら、ちんちんなどをおもしろがって言葉に発するイメージがあったが、実際に子育てがはじまってから納得した。彼らの生活の大半の時間を占めていた、身近で日常のことだからだ。 うんち、おしっこは親が子に聞かせた単語のトッ…

あだ名 子eps.2

子はまだ生まれて数ヶ月だが、すでに複数のあだ名を持っているので紹介したい。 ・元気丸 おもにお腹にいた時のあだ名。妊娠後期になっても常に胎動があり、休むことを知らない様子からこの異名がついた。 ・まん丸ちゃん 物凄いスピードで成長しており、一…

笑い 子eps.1

産前に髪の毛を切ってから四ヶ月ぶりに、行きつけの美容室でばっさりと髪を漉いてもらった。 短い髪がぴったりと馴染んで本来の私が戻ってきた感覚がある。 家路につきながら、バスから眺める景色の中で懐かしさが湧きあがった。 ちょうど去年の今頃に夫と同…

子 eps,0

子を産みました。 備忘録として子や自分の変化を残していきたいと思います。