2018-01-01から1年間の記事一覧

必死で何が悪い

確か、相手は女子大生だった。 いわゆるモテそうな格好の、大きな苦労を知らなそうな。 一方の私は、少し年上だったと思う。 留年しながら命からがら卒業して、社会人になって、心身ともに干からびて退職して。引きこもり同然になった私を見かね、友人がちょ…

街と猫

今住む街でとくに気に入ってたのは、小綺麗な野良猫が多いところ。 彼らの生活と自分の生活が時々噛み合う瞬間が、ささやかな楽しみだ。 最寄り駅から自宅までの道中、猫の集会に出くわす時がある。スラッとした脚を伸ばして、それぞれが毛繕いに励む様子は…

ドラマ『ウォーキングデッド』の弊害

世の中の人間は、ウォーキングデッドを見た人間と、見ていない人間の二種類に分けられる。 私は前者。 しかし、ウォーキングデッドというドラマとの距離感は、非常に難しい。 一度観始めると、立て続けに観たくなってしまうからだ。 翌日も朝から仕事に行く…

私とスピッツ草野マサムネ

以前、好きなライターさんによる、草野マサムネの記事を読んだ。 スピッツ草野マサムネに学ぶ、気になる女子の口説きかた - BASEMENT-TIMES 読んでいて、そうだそうだと共感する部分と、痒いところに手が届かないようなじれったさがあった。 そう、人は誰で…

そんな感じ

気がつけば、このブログもすっかり更新が滞る始末。 なぜこんなにも更新頻度が下がったのかと言うと、実は、結婚したからだ。おまけに、子供も2人ほど産んだ。なんと、それはそれは可愛い、男女の双子を! 彼らと健やかに暮らすために、郊外に真っ白な一軒家…

歳を取ると赤ちゃんに戻るというけれど

以前、おばあちゃんと雑談していた際に 「歳を取ると赤ちゃんに戻ると言うけど、あれは本当だね。最近はずっと寝ている」と言っていた。 横になり、日がな一日ウトウトと過ごすおばあちゃんの姿を想像すると私は和んだが、本人はふがいない気持ちなのだろう…

他人の生活を覗きたい願望の強い私がグッと来ているタバコ屋

ついつい店内を覗いてしまうタバコ屋がある。会社の帰り道にあるその店は、出来て1年も立たない、一軒家をリノベーションして作られたタバコ屋だ。 タバコへの当たりが厳しいこのご時世に、よくも新規オープンしたものだ。 外壁に塗られた深緑のペンキとカタ…