苦しみ日記

産前、産後のホワホワとした幸せ気分の時間から、仕事をはじめ、社会との接点を持てたやりがいや喜びの期間を経て、今は急激な不安感や焦燥感、不甲斐なさに囚われるようになった。

何も成長していないように感じる自分へのひどい自己嫌悪で、用心深くセルフケアに努めないと「自分はなんて無価値なのか」とふと流涕しそうになる。

 

調子がよいときは「自分には価値がある」と感じられたり「価値があろうがなかろうが自分が存在して良いことに関係ない」と感じられるのだが…

気をつけないと、体調の変化によっていつの間にか自分がまるで無価値、それどころか害悪かのように感じ取れてしまう。

非常に幸運なことに、仕事の関係で一般的な人よりは買い物のタイミングや仕方に知見があり、自分の悩みを少しでも解決しそうなツールを取り入れようというハードルがかなり低いのはよかった。

ということで、楽天スーパーセールかAmazonの新生活セールを活用して命の母ホワイトを飲んでみる。

かなり効く、と思い込みたっぷりで続けてみたい。